topimage

2017-08

 - --.--.-- --


やや冬眠 - 2013.02.22 Fri

IMG_9696.jpg

先日、久しぶりに実家へ帰ったところ
庭のスズメたちに「誰?あれ誰?」と噂されてしまいました。

こんにちは、今日は猫の日ですね。
彼らはそんなこと気にもせず、今日もごはんを食べ、寝て、
顔を洗って、寝て、日向に移動して、寝て
すばらしい一日を過ごしています。

私も、冬の間は寝る時間が多い気がします。
もし国が冬眠制度を設けてくれたなら、喜んで寝ます。
でもその間、降り積もる雪は誰もはねてくれないし、
お腹が空いて春までなんて寝てられないし、
オットさんがニートになるのはちょっと困るので、
やっぱり今日も朝起きて、仕事に行こうと思います。
生まれ変わって猫になれたら、存分に寝るぞ。

最近の大雪で、ついにスコップが壊れてしまいました。
雪をエイッと捨てると、すくう部分まで一緒に飛んでいきます。
そのくやしさたるや、笑
こんな表情です、くぅーーー!!

IMG_5292.jpg


スコップを買いに行ってきます。
それでは、また。






初ひとりごと - 2013.01.25 Fri

IMG_0541.jpg

こんにちは
お久しぶりの日記です。
今年初仕事、初スノーボード、初ノラ猫…
ひと通り、初なんとかも過ぎまして、もうすぐ二月ですね。
最近は、なるほどーと思ったことや
心に響いた言葉をノートに書いています。
すぐ忘れちゃうから、笑

外の世界から聞こえてくる言葉はあまりに多すぎて
耳から流れ落ちちゃうのだけど
今のわたしに必要な言葉は、ちょっとでも残したい気がして。

負けることをまなぶ
いや、今までの人生が勝ってきたとかいうわけではないよ、笑
希望の就職先もサクっと落ちたし、クリスマスイブに彼氏にもフラれたよ?
うまくいかなかったことを挙げればキリがないけど
例えば、この年齢にはこうなっていたいと思うことや
願っていたことが叶わず、何度となく打ちのめされる。
努力だけではどうにもできないことだというのに
他人と比べてしまい、どうして自分ばかりと嘆く。
誰にでも起こりうることを、自分だけは大丈夫なんてどこかで思ってるんだろうなぁ
心配してくれる人を置いてけぼりにしてさ。

もっと、負けることを知らなくてはいけないね
この道にも意味があって、出会いがある
なるようにしかならないのだよね
比べるなら昔の自分と。
それと、どの道にも隣にはオットさんがいてくれることに感謝。
ぜんぶノートに書いとこ。





家族 - 2012.08.21 Tue

IMG_0078.jpg

なっちゃんが書いたスペシャル弁当!
目だし帽みたいなおかずが気になるけど、スペシャルに美味しそうー。

お盆は、おばあちゃんと両親のもとへ
家族がたくさん集まりました。
いつも、母が育てたスイカを庭で食べるのですが
今年は一つだけ、大人もやっと持てるくらいの爆弾スイカが出来たので
スイカ割りしちゃおうー!ということに。
一人ずつ目隠しをして、5周まわって進むのですが
さっぱり前がわからないので、家の窓ガラスを割る覚悟で、笑
みんな結構当ててるのに、このスイカったら
なかなかしぶとくて、最後は棒が折れるという結末。
みんなで大きなスイカを囲んで、手づかみで頂きました。
楽しい夏の午後。

青空に打ちあがるパラシュート花火を、
大人も子どもも本気で追いかけたり
毎年同じことをして遊ぶのだけど、それがいいのよねぇ。
かわいい姪っこたちは、少しずつ大人になっていくけど
それもまたいいのよねぇ。
長女のみっちゃんはもう高校生、おしゃれな女の子になっている。
でも、みっちゃんのモテキはもう終わったそうだ。
順番でいうと次のモテキはわたしだな、笑

たくさんの写真に一言、言葉をつけて
「もうひとつの夏休み」というアルバムを作っています。
これが結構ウケがいいので、張り切っています。
毎回、最後のページに載せる写真は
兄の奥さんの寝顔と決めている。




映画のはなし - 2012.03.06 Tue

先日観た映画がとてもよかった。
「阪急電車」

少し前に上映された時や、小説も話題になっていたのかな、
春になる前に観れてうれしい。
片道15分の電車に、人々の想いはいろいろ。
おもしろいね、人って。

電車と街の佇まいも素敵だった、
何かを好きになるきっかけは、ささいなことだったりするんだなぁ。
人との関わりでも、ちょっとしたことや、たった一言で
楽しくなれたり、救われたりするものね。

この映画で、心にのこる言葉がいくつもありました。
かっこいい女性になりたいと思った。

見知らぬ人と、同じタイミングでくすっと笑えたり
たまたまそこにいた誰かに勇気づけられたり、
もう会うことはないかもしれないけど、
このほんのひと時が、たまらなく好きだと思うー。

その人があの人と、あの人が自分と。
って、どこかでつながってるかと思うと楽しくなるね。
無関心じゃつまらない、
今度電車に乗るときは、もっと人を見てみよう。
長く乗るときはぐーぐー寝てしまうからなぁ、笑





ひとりごと - 2012.02.06 Mon

IMG_3559.jpg

春はまだかな~
なんて、ぼんやりしてたらまたダメだった…

ロウソクを置かせてもらえる場所をひそかに探していて
レンタルブースが空きました。の記事を見て電話するも遅かった、涙
もっとアンテナ張ってなきゃなー。
こうなりたいと思う人や、ものごとの形はいろいろ思い当たるのです。
そうなるには、一歩ずつ努力するしかないのだよね。

あーとか、だーとか言ってないで
まずは目の前のことやろうよ!わたし!


腱鞘炎も治ってきたので、まずは約束していたロウソクを作ろう。
遅くなってごめんね。あーちゃん。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちろ

Author:ちろ
こつこつとろうそくを作っています。
ろうそくのご紹介はこちらに↓
http://tulicandle.web.fc2.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

キャンドル (7)
イベント (14)
暮らし (22)
音楽 (3)
ひとりごと (10)
おでかけ (22)
ともだち (6)
おいしいもの (9)
函館 (3)
はじめまして (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

