topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふらり青森・2 - 2012.05.08 Tue

いいことを言う大人は、今も昔も沢山いるけど
ムーミンパパもその一人です。
ムーミン谷の、深くて優しい言葉。
夜中のサンドイッチってやつは、いつ食べても、いいものだねえ - ムーミンパパ
なんか、いいよね、笑


そのムーミンの原画や、フィンランドにまつわるもの
とっても見ごたえのある展覧会でした!

カイ・フランクの古い食器が素敵だったなぁ、
実用性もあって、特別すぎないデザインが、
毎日の暮らしを豊かにしてくれますね。
何十年経っても、変わらずそこにあるのはすごいことです。
わたしも大好き。

マリメッコの60年代ドレスも素敵だった!
カラフルで大胆なあのデザインが、白い壁によく映えて。
子供の頃、母が作ってくれた水玉のワンピースを思い出しました。
赤いボタンがついた夏用の。
かわいくて大好きだったけど、「よそいき」に取っておいて
「よそ」なんて行かずにあまり着れなかった。
よくある話です、笑

ひとつだけ、写真撮影が許された場所がありました、
アアルトの椅子と照明だけの部屋

aomori2.jpg

たまたま座っていた男の子、
小さいうちから、色んなものを見せてあげられたらいいね。
将来はモノ作りをするんじゃないかな?と勝手に妄想したり。
大人になったら何になりたいのかなー。
この照明のように、どの方を向いてもきっと未来は明るいよ!


帰りに真っ白な外壁をバックに写真を撮ってもらいました。
その親切なお二人に、違う場所でバッタリ会ったりもして
にこっと笑ってお別れしたことも、いい思い出です。

りんごのお土産を買って、アップルパイでお茶をして
たのしい青森の旅でした。
今度は両親を連れていこうー。





スポンサーサイト

● Comment ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://tulicandle.blog.fc2.com/tb.php/56-07c4586c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い花 «  | BLOG TOP |  » ふらり青森・1

プロフィール

ちろ

Author:ちろ
こつこつとろうそくを作っています。
ろうそくのご紹介はこちらに↓
http://tulicandle.web.fc2.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

キャンドル (7)
イベント (14)
暮らし (22)
音楽 (3)
ひとりごと (10)
おでかけ (22)
ともだち (6)
おいしいもの (9)
函館 (3)
はじめまして (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

